開催の最終局面迎えた東京五輪 小池都知事は「安心・安全な大会」に自信

問題が山積みの東京五輪・パラリンピック。小池都知事が観客の上限についてコメントした。

2021/06/18 15:50

小池百合子

18日、東京都の小池百合子都知事が都庁にて定例会見を実施。開幕が迫ってきた東京五輪についての見解を述べた。



 

■五輪の観客数は…

会見終盤、記者から「政府分科会の尾身茂氏が東京五輪無観客開催を求めているが、この点についてどのように考えるか」との質問が飛ぶ。

それに対して小池都知事は、「いろいろと考えられてのご提言だと思いますし、専門家のご意見として拝聴していくことが必要かと思います。こうしたご意見を踏まえて、国や組織委員会ともに対策の具体化をさらに進め、安全安心な大会の準備を着実に進めていきたい」と説明。


関連記事:小池都知事、五輪に関する明言なし 「組織委員会や国、IOCで決定」

 

■イベント上限に従う

東京五輪の無観客開催については尾身氏だけでなく、小池都知事が特別顧問を務める都民ファーストの会も公約で掲げている。

これに対して関与しているのかと質問されると、「一言一言の文言については聞いておりませんが、『無観客も…』という考え方については聞いております。ただ観客の上限についてはルールとして、イベント上限に沿って決めていくということになっております」と回答。

基本的には観客を入れての開催を考えているようだ。その一方で、急激な感染拡大などの変化があった場合は、柔軟性を確保していく必要があるという。


関連記事:小池都知事、五輪中止を求める署名活動への見解 「世界的なパンデミックですが…」

 

■問題山積みの東京五輪

開幕まで約1カ月となった東京五輪だが、まだまだ問題は山積みとなっている。

23日には反五輪団体のデモ隊が集結し、東京都庁の完全包囲を計画しているという報道も出ている。はたして無事に開催を迎えることはできるのだろうか。

・合わせて読みたい→小池都知事、五輪の開催意義問われとうとう「100年前」のエピソード引き合いに

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

デモ東京都小池百合子無観客新型コロナウイルス定例会見東京五輪・パラリンピック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング