夏休みの家族旅行で起きた悲劇 海で泳ぐ15歳少女が落雷事故で死亡

落雷により人体に流れる大電流。命が助かっても、長期観察が必要な後遺症に悩まされることがあるという。

2021/06/19 08:00

 

■一撃の水面電動で多数が死傷

落雷事故は水たまりのほか、稀に海や湖などでも起き、その場合、被害にあうのは主に船やサーファーだ。しかも、たった一撃でも水面伝導が起きるため、複数の人の命が奪われることがある。

1987年8月に高知県の海で起きた落雷事故では、サーフィンをしていた6人が死亡、7人が重軽症を負った。亡くなった6人のうち1名は心肺停止が起きたとみられるが、他の5人は、衝撃のあまり気を失い溺死したと考えられるという。


関連記事:新型コロナで臨死体験した男性 死ぬ瞬間に「感じたもの」「見えたもの」とは…

 

■長期にわたる健康観察

落雷により人体に大きな電流が体内を流れると、深刻な場合は心肺停止状態に陥る。軽い人でもやけどを負い、爆風により鼓膜が破れ、意識障害に見舞われることがある。

治療とともにそれらは改善していくが、中枢・抹消神経障害、知覚異常、脳内出血、網膜損傷,聴覚障害など、長期にわたりさまざまな後遺症に苦しめられる例も少なくないという。

・合わせて読みたい→三角関係もつれて元カレが今カレを刺殺 18歳少女がショックで心臓発作死

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アメリカ聴覚障害事故心肺蘇生法心肺停止海水浴意識障害脳内出血落雷稲妻電流翻訳記事ジョージア州ライフセーバー水面電動鼓膜知覚異常網膜損傷中枢神経障害抹消神経障害
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング