尾木ママ、政府と国民の信頼関係に絶望 「きっと新規感染者は増加する」

尾木直樹氏が自身のブログを更新し、政府と国民との関係から今後の新型コロナ感染増に警鐘を鳴らした。

2021/06/19 18:45

尾木ママ・尾木直樹
(写真提供:JP News)

尾木ママの愛称で親しまれている教育評論家の尾木直樹氏が19日、自身のAmeba公式ブログを更新。コロナ対策、東京五輪、LGBT差別の問題などについて、現在の政府への批判をつづった。



 

■「人出は減少するはずない」

「きっと新規感染者は増加するでしょうね」というタイトルでブログを投稿した尾木ママは、「危機管理の大原則たるリーダーと国民の信頼関係の構築がゼロ、いやマイナスの国も珍しいのではないでしょうか?」と厳しい言葉でバッサリ。

「残念ながら人出は減少するはずはないでしょうね」とコロナ禍の収束については諦めモードだ。


関連記事:尾木ママ、怒りと危機感で政府に注文 「戦時下である認識に立って」

 

■与野党問わず誠実さ無縁

続けて尾木氏は「日本の政治文化は「駆け引き」「派閥」「選挙」「多数派」など、【パワー バランス】こそ政治だとされてきた低レベルな伝統が根強く蔓延っていますから絶望的ではないでしょうか?」とも。

「民主主義や誠実さなど無縁ですね 与野党問わず」とのことで、リーダーシップが見えない政府与党だけでなく、それを攻めきれない野党に対しても批判的な姿勢を見せた。


関連記事:尾木ママ、子供たちの五輪観戦はテレビで 「学徒オリパラ動員だけはやめて」

 

■コロナ対策に五輪が影響?

なお、しらべぇ編集部がツイッターユーザーを対象に実施した調査では、全体の86.5%が「新型コロナ対策に東京五輪開催の思惑が影響したと思う」と回答した。

新型コロナウイルス・東京五輪

コロナ対策と五輪開催との一貫性も見えづらい状況。「せめて子供たちだけは守りたいですよね」と尾木ママが言う通りかもしれない。

・合わせて読みたい→尾木ママ、緊急事態宣言の解除や延長の仕方に持論 「継続ポイントを明確に」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

政治東京オリンピック駆け引き尾木直樹派閥パラリンピック危機管理尾木ママ新型コロナウイルス政治文化
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング