60代男性の7割が「女性のかわいいはあてにならない」 気軽に使いすぎて…

女性同士が、お互いに「かわいい」と褒め合うことがある。はたしてその褒め言葉は、本音なのだろうか。

2021/06/20 19:30


 

■コミュニケーションの一つ

10代から20代では、男性よりも女性の割合が高くなっているのも印象的である。使っている本人自身が、あてにならないと思っているのだ。

「友達が髪を切ったときには、とりあえず『かわいい』と言っておく」(20代・女性)


「メイクやネイルが変わったときには、『かわいい』と言うのが、礼儀みたいな感じになっていると思う」(20代・女性)


関連記事:働く女性たちの3割が「トイレでしていること」 言葉を失う事例も…

 

■雰囲気でかわいい

女性の「かわいい」には、多くの意味があるという。

「女性の言う『かわいい』には、いろいろな意味が含まれていると思う。お世辞にもかわいいと思えないキャラクターにさえ、『かわいい』と言っているときがあるし」(40代・男性)


外見だけではなく、雰囲気で「かわいい」ということも。

「男性は『かわいい』と聞くと、外見を指していると考える。ただ女性は、なんとなく雰囲気で『かわいい』と言っていることが多い」(30代・男性)


女性同士の「かわいい」は、単純なものではないようだ。

・合わせて読みたい→「好きな人から都合のいい存在に扱われた」経験あり 30代女性は4割も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

かわいいコミュニケーション見た目女性容姿褒め言葉調査外見雰囲気礼儀
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング