SNSのフォロワーを買った知人がいる 30代男性では1割
フォロワーの多いアカウントに、憧れる人もいるだろう。そこで業者から、フォロワーを買う人もいるという。
■影響力は上がらない
フォロワーを買っても、影響力が上がるわけではない。
「ネット上の人気者になりたいのであれば、人々が興味を持つような投稿をするのが大切。お金で買ってフォロワーが増えても、影響力が上がるわけではない」(20代・女性)
「お金で買ったフォロワーがその後も、いいねやコメントをしてくれるならまだ意味があるかもしれない。フォロワーが多いのに、反応が少ないのは違和感がある」(30代・女性)
関連記事:重盛さと美の”SNSフォロワーが一気に増える方法”に反響 「よく考えてる」
■フォロワーを増やしたくない
フォロワーを増やしたいとの気持ちが、あまりわからないという人も。
「SNSで知らない人とやり取りするのに疲れてきているので、あまりフォロワーを増やしたくない。フォロワーを増やしたい人は、自己顕示欲が強いのかも」(30代・女性)
「SNSは趣味などのやり取りに使うものだと考えているので、自身の発信力を上げたいとは思ったことがない」(40代・男性)
フォロワーを購入しても、影響力が上がることはあまりないようだ。
・合わせて読みたい→ビーガン男性が極端な主張をして大炎上 「肉食は大量虐殺と同じだ」
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)
この記事の画像(3枚)