SNSのフォロワーを買った知人がいる 30代男性では1割

フォロワーの多いアカウントに、憧れる人もいるだろう。そこで業者から、フォロワーを買う人もいるという。

2021/06/20 19:00

一般人でもSNSで人気になれば、影響力を持てる時代になった。インフルエンサーになりたいがために、フォロワーを購入する人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■フォロワーを買った人を知っている

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に調査したところ、全体の7.2%の人が「友人・知人でSNSのフォロワーを買った人を知っている」と回答した。

友人・知人でSNSのフォロワーを買った人を知っているグラフ


関連記事:重盛さと美の”SNSフォロワーが一気に増える方法”に反響 「よく考えてる」

 

■投稿がほどんどないフォロワー

性年代別では、10代から30代の男性が高い割合になっている。

友人・知人でSNSのフォロワーを買った人を知っている性年代別グラフ

投稿がないフォロワーが多いため、怪しいと思った人も。

「昔よくツイッターでやり取りしていた人は、やたらとフォロワーが多かった。ただフォロワーをよく見ると投稿が少ないものばかりだったので、おそらく買ったのだろうと思う」(30代・男性)


インフルエンサーを目指して、フォロワーを買った人もいるようだ。

「インフルエンサーみたいなのを目指していた女友達が、フォロワーを買ったと公言していた。ただそんなことをしてもまったく意味がなく、現在はそのアカウントを放置している」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■影響力は上がらない
SNSツイッターフォロワー調査購入インスタグラムインフルエンサー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング