40代女性の半数が「パートナーに嘘をついた経験あり」 夫に内緒でへそくりも

大切な人の前では、素直な気持ちでいたい人もいるだろう。しかしなにかしらの理由で、嘘をつく人もいるようだ。

男女

2021/06/20 20:00

最愛の人には、嘘をつかずに素直な気持ちで一緒にいたいと思っている人もいるだろう。一方でたとえパートナーでも、ときには嘘も必要だと考えている人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■「パートナーにずっと嘘」3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の交際経験がある男女1,407名を対象に調査したところ、全体の33.9%が「パートナーにずっと嘘をついていた経験がある」と回答した。

パートナーにずっと嘘をついていた経験があるグラフ


関連記事:60代女性の3割が100万円以上のへそくりあり コツコツ貯めているうちに

 

■経験人数をごまかす

性年代別では、多くの年代で女性の割合が高くなっている。

パートナーにずっと嘘をついていた経験がある性年代別グラフ

異性関係で、嘘をついている女性も。

「今の彼氏が初めて付き合った男性ということになっているけれど、じつはその前に少しだけいい感じになった人がいる。最初に嘘をついたので、いまさら訂正できない」(20代・女性)


「これまでの経験人数を、少なめに伝えている。そこまで多いほうでもないけれど、付き合った当初は少ないほうがいいと思って嘘をついた」(30代・女性)

次ページ
■嘘をつくのが苦手

この記事の画像(3枚)