木製とは思えない手作りフィギュアに注文殺到 制作者にこだわりを聞いた

ツイッターでバズったことで注文が殺到し「大変なことになっている」と制作者。

2021/06/20 14:30

ハナノ工場

日本のフィギュア・プラモデル市場は約1,400億円の市場規模を誇る。そんな中、一点ものの「手作り木製フィギュア」が話題を呼んでいる。しらべぇ取材班は、制作者から人気の秘訣について聞いた。



 

■作品歴30年以上

北海道の遠軽町にあるハナノ工場・工場長三浦氏の寄木細工歴は30年以上。20年間のサラリーマン時代は、電気工事会社に勤務していたが、午前4時起きで、出社前に毎日作っていたそうだ。「毎日がワクワクしてとても楽しかった」と当時を振り返る。

その後約10年前に独立し、電気工事店を営みながら、作品を販売する「ハナノ工場」をオープン。今ではハナノ工場の売上だけで食べて行けるほどに発展した。


関連記事:東雲うみ、中古フィギュアをリペイントする職人技がスゴすぎる 「もはや本物やん…」

 

■2つのこだわり

三浦氏には、作品づくりに関して2つのこだわりがある。1つ目は、すべて木だけで作品を完成させること。2つ目は、作品に色を塗らないことだ。例えば人気のペンギンオーケストラのコントラバスの弦は、つまようじを細く削って使っている。

基本的な木は、薪ストーブ用のまきや地元にある木材を使用。色付きの木に関しては、輸入木材が多いため、東急ハンズで購入しているそうだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■注文から1ヶ月程度で完成
ギター北海道サラリーマン通販フィギュアオーケストラウサギミンネ寄木細工木工細工
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング