創立95年の老舗金冠堂が渋谷駅をジャック 「キンカンのラベルだけ覚えて」

毎年実施キンカン認知度調査では、20・30代のポイントが下がり始めているという結果が明らかに。

2021/06/21 19:30

渋谷駅柱巻き広告
(写真提供:金冠堂)

夏らしい陽気が続くと売上がアップする虫さされ薬。一方で梅雨が長引いたり、涼しい夏になると、打撃を受ける。そんな虫さされ薬の老舗『キンカン』が、21日から渋谷駅をジャックしている。


画像をもっと見る

 

■若年認知度低下

「金冠堂」では、1926年の設立以来主力商品であるかゆみ・虫さされに効く『キンカン』がロングセラーとなっている。しかし、この昔からなじみのあるキンカンが、若年層にはあまり知られていないという悩みに直面しているという。

毎年20~60代に実施しているキンカン認知度調査では、20・30代のポイントが下がり始めているという結果が明らかに。このことに危機感をいだき、今回「#若者に売れたい」企画を実行。


関連記事:店番を任せたはずが… 20代若者の自由すぎる発想に「どうしてこうなった」

 

■買わなくていいので

東京メトロ半蔵門線渋谷駅地下コンコースに、キンカンのボトルを模した20本分の巨大柱巻き広告を出現させた。また壁には、「若者のみなさんへ」と題して、「買わなくてもいいので、今日はラベルだけでも覚えて帰ってください」と切実なメッセージを掲出。

渋谷駅壁面広告
(写真提供:金冠堂)

また、「あ、実は、普段はこの箱の中に入っています」と箱自体もアピールしている。

渋谷駅壁面広告
(写真提供:金冠堂)

関連記事:『モーニングショー』渋谷の“路上同窓会”などが波紋 「自粛疲れ限界モード」

 

■キンカン三姉妹企画会議

キンカン公式Twitterアカウント内では、若者にキンカンが知られていないという事実を知った公式キャラクター「キンカン三姉妹」による企画会議を展開中。

最近はやったモノや若者に人気のモノを参考にしたアイデアが出され、中には投げやりになってしまった三姉妹のアイデアも投稿されている。東京メトロ半蔵門線渋谷駅地下コンコースの掲示期間は来月4日まで。

・合わせて読みたい→ウイカ、全国から来るバッシングの内容に悩み 「お前みたいな…」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

梅雨東京メトロ渋谷駅キンカン半蔵門線地下コンコース金冠堂虫さされ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング