「ワクチン接種すべきだった」 コロナ感染し両肺移植を受けた男性が心境を告白

「感染くらい予防できるさ」。そう考えた男性が感染し、あっという間に重症化した。

2021/06/23 10:30

新型コロナウイルス・ワクチン・拒否
(Abdullah Kilinc/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

2020年に、世界中の多くの国々で感染が拡大した新型コロナウイルス。アメリカでは早い段階でワクチン接種が始まったが、その中には「どうせ感染しない」と考えて接種を受けない選択をした人も少なくはなかった。

40代の男性が感染を回顧して正直な思いを語ったことを、『ABC Chicago』など同国のメディアが伝えている。



 

■ワクチンへの拒否感

アメリカ・テキサス州で暮らす男性(43)は、今年1月に新型コロナウイルスのワクチン接種が可能になるも、「俺はいいや」とパスすることにした。その理由は「実験用のモルモットになるようなものだ」と考えたからで、「感染予防さえしておけば大丈夫だ」という思いもあったのだという。

しかしその後、男性は新型コロナウイルスに感染。長期間におよぶ壮絶な闘病生活を送ることになった。


関連記事:堀江貴文氏、コロナワクチン優先接種の条件に言及 「該当しないからダメだけど」

 

■感染後の苦しい日々

1月後半に感染が判明した後、以前から高血圧と糖尿病を抱えていた男性の体調は、急速に悪化。2月には自宅で倒れ、病院に救急搬送された。

とりわけ肺が回復不可能なほど深刻なダメージを受けたため、男性は両方の肺を移植する手術を受けることになった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■移植手術を経て…
後悔予防手術ワクチン感染移植新型コロナウイルス重症化ECMO翻訳記事体外式模型人工肺
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング