「世界最小赤ちゃん」のギネス世界記録を持つ男児 手厚いサポートを受け満1歳に

生存確率ゼロ%と言われた赤ちゃんが、満1歳の誕生日を迎えた。担当医や家族の喜びはひとしおだろう。

2021/06/23 10:00


 

■ギネス世界記録を更新

そして2020年12月、リチャードくんは6ヶ月間もの入院生活を経て、無事に退院。自宅での生活が始まり、さらにはギネス世界記録の『世界で最も小さく生まれ、生き延びた赤ちゃん』に認定された。

担当した医師は、「壊れてしまいそうなほどもろく、小さく、肌は半透明で、ろっ骨と血管が透けて見えていたあの子が、こんなにも元気に育ってくれるなんて…」「リチャードくんを、とても誇りに思います」と話している。


関連記事:誤診を経て想定外の9つ子が誕生 全員が順調に育てば世界新記録に

 

■満1歳を祝福

リチャードくんは今月5日に満1歳の誕生日を迎え、両親や親戚、3匹の愛犬たちに囲まれてお祝いをした。

最新医療技術による保育環境や治療、そして決してあきらめず、懸命な努力を続けた医師と愛情深い両親のサポートを受けるリチャードくん。元気に成長していくことが望まれている。

・合わせて読みたい→ギネスも認めた世界最長寿きょうだい 12人合わせた年齢は1042歳に

(文/しらべぇ編集部・桜田 ルイ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

誕生日出産入院小児科早産集中治療室未熟児ギネス世界記録低体重児翻訳記事予定日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング