ヨドバシ推奨のテレワーク、何かがおかしい 「これはプロの犯行」と注目集まる

「ヨドバシカメラ」店頭にディスプレイされたテレワーク図。よくよく見ると、ツッコミどころが満載で…。

2021/06/23 05:45


 

■「光の戦士」が現場をガチ考察

ヨドバシカメラ

ヨドバシの2階にてこちらの「初めてのテレワーク」を発見した白飯しゃもじさん。

「私自身、モニター画面に映っている『FF14』のユーザー、いわゆるヒカセン(光の戦士)なのですが、マウスを買いに行こうと思ってフロアをウロウロしていたところ、件のテレワークコーナーを見かけまして」「モニターにとても見知ったゲームのトレーラー動画が映っていたので、思わず二度見してしまいました(笑)」と、発見時の様子を振り返る。

「テレワーク」にも関わらず「遊べ!」と言わんばかりにゲームのトレーラーが表示されている矛盾と、「テーマ:初めてのテレワーク」表記がなんともシュールでツボにハマったようだ。

また「よく見ると、置いてあるヘッドセットがゲーム向けっぽいのとか、ツッコミどころが多いなとも思います…」と、光の戦士ならではの視点から、その他のツッコミポイントについても解説してくれた。


関連記事:ワークマン、ぶっ壊れ価格の「コンパクトローチェア」 テレワークに最適だと判明

 

■後日、現地にて悲しみに遭遇…

そこで後日、記者がヨドバシ2階のディスプレイコーナーへ向かったところ…確かに「初めてのテレワークコーナー」は存在したのだが、モニター画面には「エラー」が表示されており、快適なテレワークライフとは程遠い状態に。

ヨドバシカメラ

店頭の販売員に話を聞いてみると、こちらのモニターは基本的にこうした表示になっているとのこと。しかし前述の『FF14』トレーラー映像のことを考慮すると、「上司にサボりがバレて、証拠隠滅のためにデバイスエラーを引き起こしたパワー系テレワーカー」という、通好みな設定の線も否定できない。

ヨドバシカメラ

なお同店2階は元々「パソコン周辺機器」を取り扱っていたフロアになるのだが、新型コロナ流行によるテレワークのニーズを加味し、ここ1年の間は「テレワーク/Web会議関連製品」にも力を入れていることも分かった。

ヨドバシカメラ

「初めてのテレワーク」を検討している企業戦士、および光の戦士は、ぜひ同店のディスプレイを参考にしてみてほしい。

・合わせて読みたい→河野太郎大臣がテレワークに やってみて感じた「嬉しかったこと」は…

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームツイッター秋葉原話題オンラインヨドバシカメラアキバテレワークリモート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング