スシローのガリややよい軒の漬物…無料品の年間消費額に衝撃 「ガリばっか食べてすみません」

大手チェーン店で無料で提供されているガリや漬物などの年間消費額を調査した結果…。

2021/06/23 08:00

スシロー

22日放送『データがない! ~つぶやきたくなる令和の新事実~』(フジテレビ系)で大手飲食チェーン店の無料提供品について調査。サービスで提供されるガリや漬物の年間消費額に驚きの声が殺到している。



 

◼年間消費額は?

飲食店では、サービスとして無料で提供されているモノが多い。そこで番組では「大手飲食チェーン店の無料品」の年間消費額を調査していく流れに。

1967年創業、2021年5月末の時点で全国733店舗を展開し年間売上806億円を誇る中華料理チェーン店・餃子の王将では、特製スパイス・王将マジックパウダーの年間消費額を算出していく。

多くの料理に使えるマジックパウダーの年間消費量は、全店で26トン661kgと判明。消費額の概算は7,998万円だと明かされた。


関連記事:やよい軒、27日から「ごはんおかわり自由」を再現した新テイクアウト開始

 

◼やよい軒こだわりの漬物

1960年創業、5月末での国内店舗数は373店、年間売上は360億円以上の定食チェーン店・やよい軒ではご飯やダシのおかわりが自由だが、今回は漬物で調査。

細切り大根とみじん切りの白菜、白ゴマを混ぜた漬物は年間で840トン。市販されていないため、金額をメーカーと試算したところ約10億円と判明する。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
◼スシローのガリに衝撃
テレビチェーン店無料スシローやよい軒王将ガリデータがない!マジックパウダー年間消費額
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング