おとなしい先輩さえ激怒 非常識な同僚のドン引き言動4選

温厚な性格の先輩でも、部下のあまりに非常識な対応には、苛立つこともあるようだ。

2021/06/24 19:30


 

③言い訳がしつこい

「後輩が仕事でミスしたのですが、それに対する言い訳がひどくて…。すべて人のせいにして、反省する様子はありません。優しい先輩が、その言い訳をひたすら聞いていました。


最初はなぐさめるような言葉をかけていた先輩も、あまりのしつこさにだんだんと嫌になってきたのか雑な対応になってきて…。最終的にはイライラしていて、気の毒に思いましたね」(20代・女性)


関連記事:トム・ブラウン、苦手な事務所先輩を暴露 名指しに「お前バカなんじゃないの?」

 

④誰にでもタメ口

「敬語が使えない同期は、いつも先輩にもタメ口で話しています。先輩もそれは受け入れているのですが、ある日、その後輩が取引先の人にまでタメ口を使いだして…。


さすがにそれはないと思い先輩が注意したそうですが、後輩は『いつもは許されている』と言ってきたそうです。先輩は怒りながらも、許してきた自分が悪いのかと悩んでいました」(20代・男性)


部下の成長はチームの成長にもつながる。コミュニケーションを取り、ストレスなく働けるようになるのが理想だろう。

・合わせて読みたい→ノブコブ吉村、さんまへのタメ口にヒヤリ 「許してますからいいですけど」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場性格会社仕事後輩
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング