逮捕で話題になった「ファスト映画」ってなに? 困惑の声が相次ぐ
「ファスト映画」って何? ネットユーザーからは怒りの声も。
23日、突如ツイッターで「ファスト映画」というワードがトレンド入り。ユーザーからは「ファスト映画ってなに?」といった困惑の声が多数寄せられた。
■ファスト映画を投稿し逮捕
「ファスト映画」を動画サイトに投稿したとして札幌市に住む20代の男女3人を著作権法違反容疑で逮捕されたことが報じられた。「ファスト映画」の投稿による逮捕は全国初だという。
ツイッター上では「ファスト映画」のワードがトレンド入り。「初めて聞いた」「ファスト映画ってなに?」と困惑する声が相次いだ。
関連記事:『スラムダンク』のアニメ映画化が決定 制作は東映アニメーション
■「ファスト映画」とは…?
「ファスト映画」とは、映画の映像や静止画を無断で使用し、字幕やナレーションを加えて10分程度に編集した動画のこと。有名映画からB級映画まで、様々な種類の映画が紹介されている。
実態を調査した業界団体「コンテンツ海外流通促進機構」によると、YouTubeを始めとした動画投稿サイトにて、55のアカウントから同様の動画がユーチューブに投稿され、総計約4億7,700万回再生されているという。
関連記事:エヴァ新作公開でツイッター封印勢が続出 「ネタバレには屈しない」の声も
■ユーザーからは怒りの声も
今回の報道を受け、ファスト映画を知っているユーザーからは「ファスト映画ってやっぱ違法だったのか」「どう考えても無断使用だもんね」「漫画村よりも気楽に見れちゃうからより悪質」「よくわからない抜け道使って映画見るのはよくない」との声が。
また、「映画はしっかりと全部見ないと面白くないでしょ」「最後まで内容紹介しちゃうからつまらない」とファスト映画に対する批判の声も相次いでいる。
・合わせて読みたい→キンコン梶原、『プペル』ミュージカル化に出演意欲 「まだ話来てないな…」
(文/しらべぇ編集部・北田力也)