療養先から行方不明の大阪府のコロナ患者、6階窓をこじ開けて外出か 担当者に聞いた

「どうしてもホテルに居たくないのであれば、自宅に閉じこもってもらうしかない」と述べた。

2021/06/24 10:25

大阪府庁

大阪府は22日に、新型コロナ患者の宿泊療養施設「アパホテル東梅田南森駅前」から20代男性が無断外出したと発表。24日午前9時現在、男性の行方はわかっていない。危機管理室災害対策課は「人混みに紛れるとほかの人への感染リスクがある」と警戒している。



 

■22日朝から連絡取れず

現在、大阪府では陽性患者について「入院・宿泊療養・自宅療養」のうち、どれにするかの判断は保健所が行っている。男性患者は今月19日午後4時頃ホテルに入所したという。

ホテルでは1日に2回、看護師が電話で健康観察を行っており、21日午後4時19分に連絡を取った時点では、部屋内におり変わった様子はなかったという。しかし、22日朝から連絡が取れなくなってしまった。


関連記事:新型コロナ感染をあえて告白した女性 「差別のない社会」への想いを直撃

 

■窓をこじ開けて外出

そのため、同日午後0時48分に部屋に入ったが、室内に患者の姿はなかった。また、部屋の窓は通常大きく開かないようになっているが、ストッパーが外されており、全開になっていたという。ここから何らかの手段で外出した可能性があるが、詳細は現在調査中。

保健所は、本人の立ち寄り先などに連絡を取って行方を探しているが、大阪府警への行方不明届提出も検討している。


関連記事:PCR検査陽性でも隔離終了の現状にビートたけしも驚き 「結構アバウト」

 

■今回で5例目

大阪府では、宿泊療養施設からの行方不明者は今回で5例目で、過去4例については患者を見つけ出したという。

健康医療部の担当者は、しらべぇ編集部の取材に対して「人混みに紛れるのが一番まずい。どうしてもホテルに居たくないのであれば、自宅に閉じこもってもらうしかない」と述べた。

・合わせて読みたい→新型コロナ宿泊療養の食事費用っていくら? 自治体によってバラツキも判明

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

看護師大阪府大阪府警行方不明アパホテル新型コロナウイルス無断外出ストッパー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング