「若い人ほど副反応が出やすい?」 ワクチンへの質問に河野太郎大臣の回答は…

この日の番組には、ゲストとして河野太郎大臣が登場。谷原章介の質問への回答に反響があがった。

テレビ

2021/06/24 14:30

河野太郎・自由民主党・衆院議員

24日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)に、河野太郎規制改革担当相が生出演。番組MCの谷原章介からの質問に対する回答が、ネット上で反響を呼んでいる。



 

■河野大臣がゲスト出演

この日は、新型コロナウイルスのワクチンに関する疑問について、河野大臣が回答するかたちで番組が進んでいく。

ワクチン接種に不安を抱く10〜30代の男女から「若い人ほど副反応が出やすいと聞いて不安」との声があがっていることが紹介されると、河野大臣は「副反応について言えばあります。インフルエンザのワクチンより強く出ます」と回答。

自身も接種後に左腕に痛みがあり、腕が上がらない症状がでていたそうだが、「今は何でもありません」と説明した。


関連記事:「これこそ運命」 ワクチン開発会社の部長も“河野太郎”さんだった…

 

■「今年の年末年始は家族で過ごせる?」

その後もさまざまな質問に答えていく河野大臣に、谷原は「最後にひとつよろしいでしょうか」と切り出して「今年の年末年始、田舎でおじいちゃんおばあちゃんと家族で一緒に過ごすことってできそうですかね?」と質問。

河野大臣は「どこまで接種がいったら、何をやっていいかっていうのは専門家が一生懸命、検討していただいてますので…。年末までには、総理の指示で打ち終われってことですから、11月までには打ち終われってことですから、私は一生懸命それに向けて努力しますんで。専門家の先生方にそういう状況になったら、こういうことをやっていいよと仰って頂けるのを待ちたい」と言葉を選びながらコメントした。


■視聴者からは反響

先日、河野大臣が『スッキリ』(日本テレビ系)に出演した際、「年末にはマスク外して皆で食事できますか?」という質問に対して、「可能性はあるんだと思いますけども、これはやっぱり専門家に決めてもらわないと。私は運び屋ですから…」といったユーモラスな返答をしたことで話題を呼んでいた。

質問一つひとつに誠実に答える河野大臣に、ツイッター上では「一番気になること聞いてくれたな」「緊張感は必要だけど、やっぱり気になるわ」「年末には自由になれるといいな」といった声があがっていた。

・合わせて読みたい→アレク、妻・川崎希の会社のワクチン休暇導入を報告 「取り入れたみたい」

(文/しらべぇ編集部・北田力也

この記事の画像(1枚)