NHK朝ドラ、不倫したトムさんの「昭和の倫理観」発言 ネットで話題に

NHK朝ドラ『おかえりモネ』でのセリフ「昭和の価値観」がトレンドワード入りする事態に。

2021/06/24 13:30


 

■放送後に「モヤモヤ」の声も

妻子がいながら犯してしまった過ちを「昭和の倫理観」と発言した田中。決して当時の行動を自慢する素振りはなく、後悔の念すら感じるような発言だったが、SNS上では「苦しい言い訳」「自分を正当化する言葉にモヤモヤ」「昭和でも傷ついてる人はいっぱいいたんやぞ」などの感想が相次ぎ、「昭和の倫理観」のワードがツイッターでトレンド入り。

妻子に逃げられ、娘に子供が生まれることを本人から知らされなかったり、百音や菅波などの若い世代からドン引きされたり、作中の人物からは不倫を否定されている田中だが、自身の罪を「昭和の倫理観」と一言で説明してしまったことにモヤモヤを感じる視聴者は少なくなかったようだ。


関連記事:爆笑問題・太田光、相方の代役に対する本音を吐露 「ひどい目に遭うんだよ」

 

■不倫や浮気は遊びなら許される?

ちなみに、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,789名を対象に実施した調査では、「不倫や浮気は遊びならしてもいいと思う」と回答しているのは全体の21.5%。性年代別で比較すると、もっとも高い割合は50代男性、次に10代男性、60代男性という結果になっている。

不倫・浮気

トレンド入りするほど話題を集めた「昭和の倫理観」というワード。『おかえりモネ』の後に放送された『あさイチ』では、視聴者からのFAXコーナーで「昭和の倫理観」を名乗る人もあらわれていた。

・合わせて読みたい→高畑充希の理想の男性像を田中みな実が大絶賛 「わたし史上一番いい」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

不倫テレビトレンド価値観昭和倫理観おかえりモネ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング