中国語を勉強したにもかかわらず… 妻夫木聡、「拍子抜け」台本の変更を直訴

妻夫木聡、鈴木保奈美らが映画『唐人街探偵 東京MISSION』公開直前イベントに登場。撮影や作品について語りました。

集合写真

24日、都内で「映画『唐人街探偵 東京MISSION』公開直前イベント」が開かれ、作品に出演する俳優の妻夫木聡鈴木保奈美浅野忠信三浦友和が登壇。7月9日(金)の公開に向けて、見どころを熱く語った。


画像をもっと見る

 

■中国語を勉強して挑むも

映画『唐人街探偵 東京MISSION』は、中国で大ヒットを記録している人気シリーズ『唐人街探案』の第3弾。東京を舞台に、中国の探偵コンビに加えて妻夫木聡演じる日本の探偵、タイの探偵も揃い、ヤクザ絡みの密室殺人事件解決のミッションに挑む内容だ。

2月12日に中国で公開されるや、初日に約10.1億元(約164億円)の興行収入を記録。全世界オープニング週末興行収入No.1の新記録を樹立する歴史的・超ヒット作になっている。

妻夫木聡

『唐人街探案2』から出演している妻夫木は、2の撮影が終わってから、ずっと中国語を勉強していたとか。しかし、台本は「初めて台本を見たら、翻訳機をつけてて(いる設定で)拍子抜けしちゃいました」と笑い、なんとセリフの一部を日本語から中国語に変更したと明かす。


関連記事:『シン・エヴァ』最初で最後の監督舞台あいさつに大反響 3分で完売

 

■監督がやったほうが…

妻夫木聡

チェン・スーチェン監督のパワーがとにかくすごかったという妻夫木。監督はもともと役者をやっていたこともあり、「言葉で説明するんじゃなくて、自分で演じてみて『これやって』って。俺がやるより全然うまい…」とぼやく。

浅野忠信

浅野も「監督がやったほうが早いんじゃないかってくらい」と笑いつつ、「我々のことをよく見てくれていて、ちょっとしたニュアンスも見逃さないでいてくれる。相乗効果で良い力がみなぎっていましたね」と、充実した撮影を振り返る。


関連記事:離婚申請の夫に裁判所が支払い命令 「5年間の家事・育児の報酬82万円を妻に」

 

■日本じゃできない?

予算の使い方が凄く、1億円近くかけて作り上げた渋谷のセットや、浜離宮や秋葉原、銭湯、そして空港など様々なシーンが登場。特に空港は、すごい数のエキストラを集め、すごい機材を使い、すごいアクションを繰り広げるとか。

鈴木保奈美

撮影シーンではなかったものの、鈴木は見学に行ったといい「これは大変だな…って思って。この作品に参加できるのはとても嬉しいなと思いました」とびっくりしつつ、撮影が楽しみになったそう。

三浦友和

三浦も「こんな感じは日本じゃ撮れないな」とその規模の大きさに驚いていた。


映画『唐人街探偵 東京MISSION』(配給:アスミック・エース)は、7月9日(金)全国ロードショー。

©WANDA MEDIA CO.,LTD. AS ONE PICTURES(BEIJING)CO.,LTD.CHINA FILM CO.,LTD “DETECTIVE CHINATOWN3”

・合わせて読みたい→大ヒットする映画、タイトルに法則があった? 『鬼滅』の記録更新で再び話題に

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

映画妻夫木聡浅野忠信鈴木保奈美三浦友和唐人街探偵 東京MISSION
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング