他人の机の引き出しを勝手に開けていい? 「会社の物だからOK」との意見も

他人の引き出しを勝手に開けた経験を持つ人は…

2021/06/26 20:00

オフィスデスクの引き出し
(eyepark/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルス感染拡大で、テレワークの推進が進んでおり、輪番で社員を出勤させる会社も多いため、オフィスに人が少なくなっているようだ。

そこで気になるのは、机の引き出しを勝手に開けられていないかということ。そんなことをしていいのかと思われる一方で、会社から個人に貸し与えられたものなので、誰もが開ける可能性があるという意見も。


画像をもっと見る

 

■他人の引き出しを開けたことがある?

では、オフィスで他人の机の引き出しを勝手に開けてしまった経験を持つ人はどのくらいいるのか。しらべぇ編集部は全国の20~60代の有職者1,493名に調査を実施した。

結果、「経験がある」と答えた人は23.9%。割合は少ないが、経験を持つ人は一定数存在している。


関連記事:他人の下ネタについてどう思う? 4割が嫌悪感を覚えた経験あり

 

■年代別に見ると…

経験者を年代別に見てみよう。

40代男性の割合が若干高く、28.8%に。また、30代も28.4%と高い。女性も40代が最も高く、次に高いのが30代。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■職業別では?
会社調査オフィステレワーク引き出し
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング