アトラクションのような乗下船がスゴイ 大東島に船が接岸できない理由とは

「ゴンドラが持ち上がった瞬間、みな『おー!』と声をあげていたが、見た目ほど怖くはない」と投稿者。

2021/06/26 14:00

大東島

沖縄本島の東方約360キロに位置する北大東村は、沖縄でもっとも早く朝日が昇る島。北大東島と南大東島の2つの島からなっており、一年を通して暖かいが、台風のスポットとなっている。

海上が荒れることも多く、うねりの影響を港が受けやすい。そのため、大東島では船が港に接岸することができないのだ。



 

■驚きと恐怖心に襲われた

そのため、港から5~6メートル離れた位置に船が停泊。そこからゴンドラに乗って、クレーンで港に上陸する。約5年前にこの経験をした投稿者のたぬきねこさんは、「クレーンでつられて乗下船することは知っていたが、実際に目にすると、驚きと恐怖心に襲われた」と話す。


また、「ゴンドラが持ち上がった瞬間、みな『おー!』と声をあげていたが、実際には見た目ほど怖くはなく、景色を見ながら海のきれいさも楽しめた」と当時を振り返る。


関連記事:小池百合子都知事、会見で『島耕作』の名前が飛び出しネット騒然

 

■当日朝に運行を決定

フェリーを運行する大東海運の担当者は、しらべぇ編集部の取材に対して「島ができてから、ずっとこの方法で行っている」と話す。フェリー「だいとう」は、那覇と大東島を年間約60航海しており、所要時間は15時間。

1ヶ月先までのスケジュールは、ホームページ上で公開されているが、実際に運行されるかは当日朝に決定。


関連記事:菅野美穂、10年ぶり主演映画が公開 「毎日ギリギリ」と役に共感も

 

■新型コロナが落ち着いてから

実際に今月14日の便が、海上シケのため10日間出港できずに、結局25日まで延びてしまった。現在、観光客からの問い合わせはあるそうだが、島民は新型コロナ感染を心配しているという。

最後に担当者は、「島には診療所しかないため、新型コロナが落ち着いた際にぜひ利用してほしい」と述べた。

・合わせて読みたい→『鉄腕DASH』城島茂が恐怖で固まる決死ロケ 森本慎太郎の活躍に称賛相次ぐ

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

台風フェリー大東島沖縄県アトラクションうねり新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング