富山県の歴史ある寺が火災で消防車両22台出動 目撃者に話を聞いた

今なお守り伝えられている仏画や古文書など多くの歴史書が、寺に保存されていた。

2021/06/26 14:45

火事

26日午前11時半頃、富山県滑川市田中町にある西光寺で火災が起きた。炎の勢いがすごく現場付近は一時騒然とした。しらべぇ取材班は、目撃者や消防から話を聞いた。



 

■消防車両22台出動

富山県東部消防組合消防本部によると、26日午前11時21分に寺の関係者から「寺から黒煙が出ている」との119番通報が入った。消防車両22台(うち救急車1台)が出動し、消火活動にあたっているが、午後2時現在鎮火には至っていない。

なお、けが人はいないという。鎮火を待って、消防と警察が出火原因を詳しく調べる。


関連記事:大阪・摂津市の製紙工場の火災で消防16台出動 目撃者から話を聞いた

 

■あっという間に燃え広がる

この火災を目撃したYUKAさんは「初めは黒煙がのぼっていて、炎の勢いもありあっという間に燃え広がった。その後屋根が崩れ落ちるのが見えた」と話す。

https://twitter.com/yhdzdggvhirs/status/1408614387082924032?s=20

また、「午後0時半頃にはだいぶ煙もおさまってきた」と述べた。現場は富山湾のすぐそばで付近には、商工会議所や銀行、市役所などが立ち並ぶ。


関連記事:中国道で9台が絡む事故で火災発生 目撃者などに現地の状況を直撃

 

■寺の本堂を全焼

火はおよそ2時間半後に消し止められたが、寺の本堂と住居部分が全焼し、近くの民家の一部も焼けた。現場はあいの風とやま鉄道の中滑川駅から北におよそ500メートルの住宅街にある。

・合わせて読みたい→国内最大の遊水地の火災で消防12台以上が出動 目撃者に現場の状況を聞いた

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

博物館富山県文化財火災西光寺歴史書滑川市門徒富山湾
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング