60代女性の半数が「社会人になって親友できた」 習い事やオフ会で

社会人になると、新しい出会いが少なくなる。新たに親友と呼べる人に出会うのは、難しいのだろうか。

2021/06/27 20:00

社会人になると、新しい出会いが少なくなっていくものだ。そんな生活の中でも、新しく親友ができるものなのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「社会人になってから親友」3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に調査したところ、全体の30.9%が「社会人になってから親友ができた」と回答した。

社会人になってから親友ができたグラフ


関連記事:「親友がいない」若者が急増? 羽鳥慎一が漏らした不安に共感の声

 

■仕事で出会った人と親友に

性年代別では、多くの年代で女性の割合が高くなっている。

社会人になってから親友ができた性年代別グラフ

仕事を通じて知り合った人が、親友になることもあるようだ。

「前の会社の同僚と、今でもこまめにやり取りしている。彼女にはなんでも相談できるので、親友と呼べる存在だと思う。これからもこの関係を、大切にしたい」(40代・女性)


習い事を始めて、新しい出会いが広がった人も。

「習い事を始めて、そこで出会った人たちととても仲良くしている。これまで新しい出会いがなくて悩んでいたので、勇気を出してよかったと思う」(60代・女性)

次ページ
■社会人になって付き合いが少なくなり

→【50%還元】Kindle本ポイントキャンペーン 5月26日まで

SNS出会いオフ会社会人友達友人調査習い事親友交友関係
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング