60代女性の半数が「社会人になって親友できた」 習い事やオフ会で

社会人になると、新しい出会いが少なくなる。新たに親友と呼べる人に出会うのは、難しいのだろうか。

2021/06/27 20:00


 

■社会人になって付き合いが少なくなり

一方で社会人になってからは、新しい付き合いがないという人も多い。

「今ある交友関係は、すべて学生時代からの付き合いばかり。会社の人と飲みに行くこともあるけれど、さすがに親友と呼べるような仲の人はいない」(30代・男性)


結婚によって、交友関係が変わった人も。

「結婚してから、付き合いの幅が一気に狭まった。独身の頃のように遊べないのは仕方ないけれど、もう新しい友達もできないかもしれないと思うと、少し寂しい」(40代・男性)


関連記事:近藤春菜、滝沢カレンに親友アピールも温度差 「住所教える理由は見つからない」

 

■SNSを通じて知り合った人と

SNSを通じて、親友ができた人もいるようだ。

「同じ趣味の人とSNSで知り合い、オフ会を開いた。そこから一気に距離が縮まり、今ではかけがえのない存在になっている。ネットでの出会いも、悪くはないなと思った」(20代・女性)


怪しい勧誘に遭った人もいるので、相手の見極めが重要になるだろう。

「SNSを通じて友達になれると思ったら、ネットワークビジネスの勧誘だったことがあった。SNSからの友達作りは、相手が信用できるかどうか見極めることが大切だと思う」(20代・男性)


SNSを活用して、新しい交友関係を得る人も増えているようだ。

・合わせて読みたい→EXIT兼近、「コスパ重視」で人間関係を築く若者に私見 ネットで共感の声も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNS出会いオフ会社会人友達友人調査習い事親友交友関係
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング