和田アキ子、女性問題の小林廣輝アナに画面越しメッセージ 「自覚を持って生きて」

27日の『アッコにおまかせ!』では小林アナに代わり国山ハセンアナが出演。事情を説明し謝罪した。

2021/06/27 13:20

和田アキ子・小林廣輝

27日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、女性問題で批判を浴びている同番組の進行・小林廣輝アナウンサーに、和田アキ子がメッセージ。ネット上で話題を呼んでいる。



 

■代理の国山アナが謝罪

番組冒頭、通常であればすぐにコーナーに移るところ、小林アナの先輩にあたる国山ハセンアナが登場。「よろしくお願いいたします」と頭を下げたのち、神妙な面持ちでカメラを見つめる。

「本来担当しています小林廣輝アナウンサーですが、写真週刊誌に掲載された女性との交際記事を受けまして、番組に出演するのを見合わせるということになりました」とコメント。「私の後輩ですけども、お騒がせして申し訳ありません」と深々と頭を下げた。


関連記事:和田アキ子が夏目三久アナの結婚発表で注目した一文とは 「なかなか言えない」

 

■「自覚を持って生きて」

週刊誌『FRIDAY』によって報じられた複数女性との交際。報道後、ニュース番組『Nスタ』(TBS系)の出演見合わせが決まるなどしていたが、同様に『アッコにおまかせ!』でも出演の見合わせが決定したようだ。

一連の流れを受け、和田は「独身ですから、あんまり騒ぐっていうのも。犯罪をおかしたわけではないけど」と前置き、「私が言えるとするならば、本人も自覚が足りなかったと思いますね」とカメラ目線でコメント。

「テレビに出るっていうことは、いろんな意味で影響があると思います」「みんなにどういう影響があるのか、自分で考えて、自覚を持って生きていただきたい。帰って来られるんなら、また帰ってくればいいし」とつづけた。


関連記事:和田アキ子、生放送冒頭でゲストの名前間違い 峰竜太が即座に訂正ファインプレー

 

■ネット上の反応は…

大きく報じられた騒動で、また他の番組の出演見合わせが決まっていただけに、『アッコにおまかせ!』での対応が気になっていた視聴者も多かったようだ。

コメント欄には「やっぱり見合わせか」「しょうがないよね」との声のほか、代役が小林アナの前担当者の国山アナだっただけに「なら安心だな」「久しぶりだけど馴染んでる」といった声も。

「自覚を持って生きて」との和田の訴えには、「厳しいけど、そう言うしかない」「スルーせずにちゃんと話した。さすがアッコさん」などのコメントが寄せられていた。

・合わせて読みたい→松本人志、和田アキ子と浜田雅功の共通点を分析 「時代に逆らってる」

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビアナウンサー女性問題和田アキ子アッコにおまかせ!視聴者国山ハセン小林廣輝
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング