クロちゃん、個性のあり方について真面目ツイート 「必要な部分だと思うけど…」

クロちゃんが個性について持論をつづる。「僕自身そうならないように気をつけていきたい」とした。

エンタメ

2021/06/27 16:15

クロちゃん

27日、お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃんが、ツイッターを更新。個や個性が大事と言われる時代に自身の考えをつづった。



 

■個性に対して持論

クロちゃんは「個性、個を大切にってアメリカンナイズが広がっているのは、今の時代必要な部分だと思うけど、ズレているのに冷静を装って正当化とかね」と」と個性の重要性こそ否定はしないものの、個を重要視するあまり、暴走してしまう可能性を心配。

「僕自身、そうなってないか、そうならないように気をつけていきたいと思います」と自分自身も顧みている。そして、「他人も自分もご自愛ください」と自分だけでなく、他人も大切にしてほしいことを願った。


関連記事:神田伯山、個性重視の風潮に警鐘 「みんな真に受けすぎ」「平凡は素晴らしい」

 

■さまざまな反響が

クロちゃんの個性に対する持論に「クロちゃんはそうなってないと思うし、これからも楽しませてほしい!」「他人に押し付けるのはやっぱりよくないですよね」「いいこと言うなぁ」といったコメントが寄せられている。

また、いつもと雰囲気の違う投稿であったため、「急にどうしたの?」「クロちゃんらしくない真面目」「語尾にしんがないツイートだ」と驚きの声も寄せられている。


■4割が「個性的と言われた経験あり」

自身の考え方や行動が特徴的であれば、身の回りの人に「個性的」と言われることもあるだろう。しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の40.8%が「他人から個性的だと言われた経験がある」と回答した。

他人から個性的だと言われた経験があるグラフ

個性が重要と言われる時代だが、そればかりを重要視してしまうこともリスクがある。クロちゃんの言う通り、自分だけでなく、他人への思いやりを持って行動したい。

・合わせて読みたい→尾木ママ、変異ウイルスとの戦いで“個の自立”を主張 「ユニークな実践や挑戦大切に」

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)