「ワクチンで安全安心な五輪」はもう通用しない 接種完了者のデルタ株感染相次ぐ

ワクチン接種率世界ナンバーワンのイスラエルで、デルタ株感染者が急増。2回目の接種が済んだのに…。

2021/06/27 18:40

オリンピック・東京五輪

五輪の開催について、日本政府は幾度となく「安全安心の鍵を握るのはワクチン」と繰り返してきたが、新型コロナウイルスの変異株「デルタ」が出現して以来、ワクチンの過信は禁物だ。

接種率が群を抜いて高い国こそが、その大きな警鐘を鳴らしているという。英米の複数のメディアが伝えている。



 

■接種完了後に感染

25日現在、人口の56.9%が新型コロナワクチン接種を2度とも完了したというイスラエル。世界首位でありながら、同国の保健省はその日、国民に再びマスクの着用を義務付けた。

ワクチン未接種の未成年者の間で、インド型変異株デルタの感染が広がり始めたためだが、『ウォール・ストリート・ジャーナル』によれば、感染した成人の約半数がファイザーのワクチンを2度接種していたというのだ。


関連記事:疑問だらけの米国五輪選手団来日 渡航禁止令の弱体化や旅行保険への影響も懸念

 

■豪で再ロックダウン

デルタ株の感染力の強さは、大都市がありながら珍しくコントロールされていたオーストラリアをも変えてしまった。シドニーを擁するニューサウスウェールズ州は、人気の美容室からクラスターが発生したことを受け、今再びのロックダウン(都市封鎖)に入っている。

こうしたことを受け、世界保健機関(WHO)ジュネーブ本部は25日、「ワクチン接種が完了した人でも安全ではない。必ずマスクを着用し、手洗いと消毒を励行し、ソーシャルディスタンスを守るように」と呼びかけを行った。現在少なくとも92ヶ国で感染が拡大しているという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「接種後も気を緩めないで」
アメリカスポーツ選手オーストラリア五輪アスリートパフォーマンスイギリスイスラエルワクチン感染新型コロナウイルス集団免疫免疫翻訳記事変異株副反応デルタ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング