ショートケーキを缶に入れて自販機で24時間販売 開発者に背景を聞いた

缶にパンパンにつめたことによって、持ち運びしても通常のケーキに比べて崩れにくい。

2021/06/28 16:00

缶詰ケーキ

新型コロナによる巣ごもり需要の増加に伴い、和・洋菓子市場は拡大傾向となっている。そんな中、本格パティスリーのショートケーキが「24時間自動販売機で販売される」と話題になっている。



 

■コンビニスイーツ以上

リゾット専門店や夜パフェ専門店を経営する橋本氏は、北海道の新鮮な生クリームをたっぷり使い、しかもシンプルにバランス良く計算したレシピをもとに「ショートケーキ缶」(900円)を開発。現在、意匠登録申請中だ。


「深夜の時間帯、仕事終わりや飲み会の帰りのおみやげに、コンビニスイーツ以上のスイーツが食べたい人やプレゼントしたい人のために開発した」と橋本氏。


関連記事:「いい苺の日」 セブンイレブンで絶対食べたい苺スイーツ7つ

 

■新たなメリットも

また、「24時間いつでもパティスリーのケーキを販売するために、缶につめることを思いついた」と語る。缶にパンパンにつめたことによって、持ち運びしても通常のケーキに比べて崩れにくいという新たなメリットも生まれた。

透明な缶に入っているため、断面も存分にショートケーキ感を楽しめる。賞味期限は要冷蔵3日間で、東京ではテイクアウトなどで先行販売をすでに開始。札幌では、いよいよ来月16日から自動販売機で販売が開始される。


関連記事:ドンキで見つけた「逆エナジードリンク」なる謎商品 飲むと一体どうなるの?

 

■長めのスプーンで食べる

プルタブをフルオープンさせて、長めのスプーンで食べるのがコツ。また、今月28日からはフルーツピューレのドットを貼り付けた缶に、ふわふわのシフォンケーキを優しく詰めた「ふわ缶」のメール注文受付を開始。

こちらは、店舗販売だけではなく全国各地への配送も可能だ。

・合わせて読みたい→ギャレット、黒トリュフ使用の「超高級ポップコーン」 セレブな香りがスゴい

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニ東京シフォンケーキ札幌自販機24時間ショートケーキパティシエパティスリー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング