北斗晶、占いのラッキーアイテムに冷静ツッコミ 「どこにあんだよそんなもん」

占いにおける「ラッキーアイテム」について、北斗晶が『5時に夢中!』で冷静なツッコミを入れた。

テレビ

2021/06/29 22:10

北斗晶

タレントの北斗晶が29日、『5時に夢中!』(TOKYO MX)にレギュラー出演。占いにおける「ラッキーアイテム」に対して冷静なツッコミを入れた。



 

■朝番組の占いが好きな北斗

この日の視聴者アンケートは、「あなたは占いがズバリ的中したことが… ある? ない?」という質問。コメントを求められた北斗は、「と言うよりも、私ホントに占いが好きで…」と語り始める。

続いても、「朝からやってるじゃない? (朝)早いと番組の、いろんなテレビ局で今日の占いみたいなのやってて。私かに座だから、かに座が上位だとすごく嬉しい」「だけどバッドなときあるじゃん? 最下位とか言われると、それだけでテンションが落ちるの」など、かなり占いを信じている様子をにじませた。


関連記事:『ぐるナイ』岡村隆史、他局の番組名出しスタッフから注意 スタジオは笑いに

 

■謎のアイテムにツッコミ

しかし、ここから北斗は「そこに、『そんなあなたは大丈夫!』って、ラッキーアイテムって絶対出てくんのよ」と何か言いたげな様子に。

そして、「もうそのときに、『鈴の柄の付いた紫のハンカチ』とか言われると、『どこにあんだよそんなもん!』(机を叩くジェスチャー)って。それでまたテンション落ちんのよ!」と続け、謎のラッキーアイテムが出されることへの理不尽さを訴えかけた。

MC・垣花正の質問にも、「ラッキーアイテムも、『そんなもんどこで手に入るんだよ』みたいなの出されちゃうとダメなのよ。それくらい信じてる」と、占いを信じるがゆえに歯がゆく感じていることを明かしている。


■女性のほうが占いを信じる傾向

ラッキーアイテムにすら一喜一憂するほど占いを信じていると語った北斗。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女2,168名に調査したところ、全体の29.3%が「占いを信じる」と回答している。

性年代別に見ると、全年齢層で女性のほうが高いという、男女で明確な差が表れる結果に。北斗と同じ50代女性も、約3割となる30.2%が「信じる」と答えた。

科学的には根拠がないと言われる占いだが、信じる人にはかなりの影響を与えてしまうようだ。

・合わせて読みたい→北斗晶、“晶さん”呼びが「すっげー嫌」と告白 その理由に驚きの声

(文/しらべぇ編集部・玉山諒太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名 (有効回答数)