ドンキ店頭のマネキン、やはり様子がおかしい 超絶ノリノリな高速兵に反響相次ぐ

愛知県のドン・キホーテ店舗にて、かなりパンチの効いたマネキンに遭遇。その誕生秘話について、詳しく聞くと…。

2021/06/30 05:45

気づけば6月も今日で終わり、明日からついに「夏本番」ともいうべき7月に突入。しかしツイッター上では現在、夏を先取りしたドン・キホーテのマネキンが注目を集めているのだ。


画像をもっと見る

 

■店頭で遭遇したのは…

話題を呼んでいるのは、ツイッターユーザー・夏花咲(つかさ)さんが24日に投稿した一件のツイート。

本文には「なんか、ドンキ行ったら夏楽しんでるオクタンいたんだが…」とつづられており、添えられた写真にはドンキ店内で撮影したと思しきマネキンの姿が3体確認できる。

いずれもシュノーケルを装着していたりと、マリンスポーツに興じている様子が微笑ましいが…中央のマネキンを見ると、なぜかこちらだけ口元がギザギザの牙のようになっているほか、手元には小銃を模した水鉄砲を構えていたりと、明らかに異彩を放ちまくっているのだ。


関連記事:草なぎ剛結婚報道に20年来のファン大喜び 「2020年で一番嬉しいニュース」

 

■大人気ゲームより参戦?

特徴的なヘルメットと銃火器を構えた、いわゆる「ヒャッハー」的な風貌から人気漫画『北斗の拳』キャラクターであるジャギを連想した人もいるかと思うが、話題のツイート本文にもつづられていたように、こちらは大人気バトルロイヤルゲーム『Apex Legends』(以下、エーペックス)に登場するオクタンというキャラをモチーフにしたと思われる。

ドンキ

『エーペックス』公式サイトにて「危険を恐れぬ高速兵」の二つ名が冠せられているように、凄まじい機動力を誇る「アドレナリン中毒者」のオクタンが、ドンキ店内で夏をエンジョイしまくっている…という構図は、多くの『エーペックス』勢に衝撃を与えまくっている模様。

件のツイートには「これ絶対、店員さんもエーペックスやってるだろ(笑)」「オクタンにもたまには息抜きが必要だから…」といった反響の声が多数寄せられ、投稿からわずか5日足らずで8,000件以上ものRTを記録するバズり具合を見せていた。

なお、ゴーグルは人気アニメ『ミニオンズ』のものを使用していたり、「すぐ骨折するのでボクタンに触らないでほしい…」というメッセージが表示されていたりなど、店頭マネキンの細かい箇所に注目するユーザーも少なくない。

そこで記者は今回、話題のマネキンが設置されている愛知県の「MEGAドン・キホーテ豊橋店」を直撃。こちらのマネキンをディスプレイした担当者に話を聞くと、なんとも意外な回答が返ってきたのだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■『エーペックス』好きだったのは、まさかの…
ツイッター話題ドン・キホーテ愛知県Apex Legendsドンキエーペックスレジェンズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング