去年買ったそのエコバッグ大丈夫? もしかしたら超ヤバいかも…

もし、「去年買ったエコバッグを1度も洗ったことがない」という人がいるなら、かなりヤバいかも…。

2021/06/30 05:30

エコバッグ(あれから1年…)
(※画像はイメージです)

2020年7月からレジ袋が有料化され、多くの人が新しくエコバッグを購入したのではないか。当初懸念されたレジでのやり取りも、現在では随分とスムーズになったが……あれから1年が経ったいま、改めて確認してほしい問題がある。



 

■エコバッグ、ちゃんと洗ってる?

レジ袋が有料化される際に、懸念点の1つとして浮上したのが、繰り返し使う「エコバッグの衛生面」だ。

しらべぇ編集部が、2020年7月に全国の10代~60代の男女2,168名を対象に「エコバッグ」に関する意識調査を実施したところ、全体で44.8%の人が「衛生面が気になる」と答えていた。

エコバッグの衛生面が気になるグラフ

決して少なくない人が、エコバッグ生活の早期から衛生面を気にしていたことが分かる。


関連記事:『モスバーガー福袋2021』あると嬉しい便利グッズがたくさん ただ人を選ぶかも…

 

■レジ店員からは悲痛な声も

実際に、コンビニエンスストアで働く20代女性に話を聞いてみると、レジ袋が有料化になって困ったことの1つとして、「いつ洗ったか分からないエコバッグを持ってきて、『袋詰めしてほしい』と言われると、ご時世的にもとても気になってしまう…」と話していた。

また、多くの人はすでに承知のことと思われるが、エコバッグを洗わずに使い続けると、自分自身や家族の身体への深刻な影響も懸念される。

次ページ
■エコバッグで食中毒!?

→Amazonで購入前にギフト券チャージ! ポイント最大2.5%還元

調査食中毒エコバッグ農林水産省SDGsレジ袋有料化海洋プラスチックゴミ使い捨てプラスチック
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング