児童5人死傷トラック事故、一文字違いの会社に電話が殺到 「人殺し」と罵倒も

千葉県八街市で起こった痛ましいトラック事故。そうした中、容疑者とは無関係の茨城県の南部株式会社に問い合わせの電話が殺到する事態に。

2021/06/30 15:45

南部株式会社
(画像は南部株式会社のスクリーンショット)

千葉県八街市で起こった児童5人が死傷する痛ましいトラック事故。いまも飲酒運転とみられる容疑者の男への怒りの声が相次いでいる。そうした中、容疑者とは無関係なはずの企業に、事故について問い合わせる人が殺到しているという。



 

■一文字違いで業務に支障

「南部株式会社」は29日、公式サイトに「八街市で発生したトラック事故は弊社とは無関係です」と題して文書を掲載。事故について問い合わせる電話があるとし、業務に支障が出ているとのこと。

「恐れ入りますが、今一度、会社名や住所等をご確認頂けます様、お願い致します」と呼びかけている。

南武株式会社

容疑者が勤める運送会社の親会社は「南武」であり、文書を掲載した「南部」とは一文字違い。ツイッターでも、「南部株式会社」の文言をつけて事故についてツイートするユーザーがみられており、間違いが拡散された可能性もある。


関連記事:トラックが小学生の列に突っ込み2人心肺停止 地元建設会社は「現時点では回答できない」

 

■「無関係」と掲載したが…

事故と無関係にも関わらず、業務に支障が出るほど電話が殺到するなら風評被害どころの騒ぎではない。

問い合わせ電話の状況についてしらべぇ編集部が同社に取材したところ、担当者は「電話は6名ぐらいで対応しているので正確な数はわからない。数十件くらい問い合わせありました」と話す。警察に相談したところ、公式サイトでの掲載が効果があると言われ、掲載に至ったという。

しかし、公式サイトでの発表から1日経ったが、いまだに電話がくるよう。中には励ましの電話もあるようだが、根本的な解決には至っていないようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「人殺し」と言われることも
小学生飲酒運転風評被害トラック千葉県八街市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング