街で見かけたダサい名前のマンション 意外すぎる正体に「マジか…」と反響相次ぐ

思わず二度見してしまう名前をしたビルやマンション。じつは「ある重要な役割」を担っていることをご存知だろうか。

2021/07/01 12:15


 

■実際に関係者に聞いてみると…

今回のツイートの詳細について、まず投稿主の山口さんに話を聞くと「不動産投資を行なっている経営者の方と食事中に、『ネーミングの重要性』みたいな話題になり、その際にうんちくとして教えて頂きました」と振り返ってくれた。

なお山口さんが過去に目撃した、インパクトあふれる名前の建物について尋ねてみたところ「皆さんがリプ欄に記載してくれたビル名のインパクトにはとても敵わないので、挙げないでおきます」というコメントが返ってきたように、同ツイートには思わず二度見してしまうほど個性豊かな名前をした建物に関する情報が、多数寄せられている。

続いてリクルートが運営する不動産情報サイト『SUUMO』(スーモ)の担当者に、ことの真偽を確認しようとしたのだが…同サイトでは「物件自体は所有していない」とのことで、こちらの説に関する回答は得られなかった。


関連記事:スーパーで見かけた刺身、その名前に驚愕 「意味が分からない…」と戸惑いの声も

 

■不動産関係者は思わずニヤリ

そこで今度は、不動産管理会社に4年以上勤務している男性に件のツイートを見てもらったところ、男性は何かを察した様子の笑顔に。

やはり不動産業界では有名な話なのか尋ねてみると「言うほど有名ではないと思いますね」という回答に続き、「反社対策の効果としては無きにしも非ずといった感じです」というコメントもみられた。

そういった効果を期待して名前をつけるケースも勿論あるようだが、「建物の名前はオーナーの名前や地名、好きなものから取ることが多いので、何とも言えない部分が大きいですね…」と男性は補足している。

というワケで、ファンシーな名前の物件を見かけた際は「反社対策の一環」なのか「オーナーの趣味」なのか、想像をめぐらせてみると面白いかもしれない。

・合わせて読みたい→那須川天心、怒りのツイートにファンも同調 「俺の名前出さないで」

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

不動産ツイッターマンション話題事務所建築
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング