松丸亮吾、“リアルポケモン探し”企画参加に大興奮 「机上の空論がどんどん形に」

松丸亮吾がポケモンへの愛を炸裂! 頭の中で想像していた「リアル世界にポケモンがいたら?」を現実に。

集合写真

1日、よみうりランドにて『Pokémon Wonder(ポケモンワンダー)』 発表会が開かれ、タレント・クリエイターの松丸亮吾が登場。今回の企画への思い、そしてポケモンへの思いを熱く語った。


画像をもっと見る

 

■そもそも『ポケモンワンダー』とは?

ロゴ
『ポケモンワンダー』は、よみうりランド内の”本物の自然”の中で「ポケモン」を探すネイチャーアドベンチャー。

よみうりランドの奥深く、約20年間手つかずだった4,500平方メートルの森を舞台に、ポケモンリサーチャーとして草木をかき分け、頭をひねり、家族や仲間と力を合わせてポケモンを探す…「自然」との調和をコンセプトに、さまざまなかつてない手法でポケモンたちを表現している。


関連記事:松丸亮吾&DAIGO、ダイゴ違いの兄弟ネタ披露 「お兄ちゃん」「弟」呼びに反響

 

■自ら“考える”体験をしてほしい

松丸亮吾

『ポケモンワンダー』にもクリエイターとして参加した松丸は「今までもポケモン×謎解きを作ってきたが、出題者が存在して子どもたちに投げかける必要がある。それは自分で自ら考えた体験と言えるのか? と思っていた」と明かす。

このアクティビティでは、普段の「ひらめきで解ける」謎とは違い、日本語が使えないことが大変だったそう。

「今回はポケモンですし、森の体験。ポケモンが暗号残すわけがないんですよ。自分の場所を謎解きで出すわけがない」と苦笑いし、「今までとは全然違う構築が必要。ヒントがいっぱいでてるのに、それをヒントとは思わせない。どう自然に、自分で考えてすすめるかっていうのがすごく大変でしたね」と苦労を語る。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ヤバい兄弟のおかげ?で「ポケモン勉強した」
自然ポケモンよみうりランドポケットモンスター松丸亮吾
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング