野良猫がお腹を見せて爆睡する長崎県の離島 野生感のない無防備ぶりが話題に
野良なのにお腹を見せ、警戒心を微塵も感じさせない猫。その秘密は島の環境にあるようだ。
ペットして飼われていても、お腹を見せて寝ることは少ないほど警戒心が強い猫。野良猫となればなおさら身を守るために警戒心が強い。しかし今、ツイッターでは、とある離島で野良猫がお腹を見せて爆睡している動画が話題になっている。
■「離島の野良猫の様子」
話題となっているのは、ANCHEさんが30日にツイッターに投稿した動画だ。
離島の野良猫の様子をご覧ください🐈 pic.twitter.com/wf770PPD4Q
— ANCHE (@ANCHEfrRAINBOW) June 30, 2021
「離島の野良猫の様子をご覧ください」とコメントされたこの動画。野良猫が建物の前でお腹を見せて寝ているのだが、カメラが近づいていっても一向に起きる気配を見せず、気持ちよさそうに眠っており、野良猫なのに警戒心が感じられない。
関連記事:サンシャイン池崎、動物保護活動団体に寄付 その金額に「すごい」
■野生感のなさに困惑
投稿には「野生どこ行った」「マジで野良なのかな、無防備すぎ」「野生の猫は敵から襲われてもすぐに逃げられるように、仰向けでは絶対に寝ないって聞いたことあるけど」とユーザーからは目を疑うような光景に困惑のコメント寄せられていた。
野良猫がここまでリラックスしてしまうとは、いったいどんな離島なのだろうか。大変興味深いので、ANCHEさんに詳しい話を聞いてみた。