30代女性の7割が政治に希望が持てない 「そもそも興味ない」との声も

政治に対して、興味がない人や希望が持てない人がいる。できることならば、少しでも興味を持ってほしいものだ。

2021/07/02 10:30

政治に対して、どのような考えを持っているだろうか。あまり興味がない人や希望を持てないなど、マイナスなイメージを持っている人も多いようだ。


画像をもっと見る

 

■「政治に希望が持てない」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に調査したところ、全体の63.9%が「政治に希望が持てない」と回答した。

政治に希望が持てないグラフ


関連記事:田村淳、細野豪志衆院議員に本音質問 「だったらやれそうな気がする」

 

■政治自体に興味がない

性年代別では、すべての年代で女性の割合が高くなっている。

政治に希望が持てない性年代別グラフ

政治家は、国民のことよりも自分のことばかり考えているとの意見も。

「政治家の多くが、国民のことよりも自分の利益ばかり考えている気がする。中でも政治とお金に関する話が出てきたときには、なにを目的に政治家をしているのかと思う」(30代・男性)


政治自体に、あまり興味がないと考える人も多い。

「そもそも政治に、あまり興味がない。選挙も一応は行くようにしているけれど、投票するのは適当に選んだ人。希望を見せてくれるような、魅力的な人がいれば違ってくるのかも」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■国民が政治を批判するのは
政治政府政治家政党与党野党調査政治批判
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング