変なこと広めないで… ウワサ好きな同僚が聞いてきた不快な質問

どんな会社にもウワサ話の好きな社員がいるもの。小さな職場ほど距離を取るのは難しいかもしれない。

2021/07/02 11:00

同僚と話す
(maroke/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

どんな会社にも、ウワサ好きな社員はいるもの。そのような人からいろいろと聞かれて、不快な気持ちになった人もいるだろう。しらべぇ取材班が体験談を聞いた。



 

①夫の収入

「会社の先輩は、人のプライベートをあれこれと聞いてくるんです。先日も夫との記念日にホテルのレストランで食事した話をすると、ものすごく食らいついてきて…。


『頻繁にいいお店に言っているから、彼はかなり高収入じゃないの?』と言われ、さらには細かい収入まで聞き出そうとしてきたんです。さすがに、なんとかはぐらかしましたが…」(30代・女性)


関連記事:私にはちょっと無理… なぜか苦手に感じる人の特徴4選

 

②上司をどう思っているのか

「隣の部署に、とても交友関係の広い人がいるんです。ただ仲良くなった人たちのウワサ話をあちらこちらで広めるので、私は信用できないと距離を置いています。


前も休憩が一緒になったときに、『気難しい上司で大変そうだけど、どう思っているの?』と聞かれて…。変なウワサを流されても嫌なので、悪口だけは言わないようにしていました」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③好きな人はいないのか
会話ウワサ質問おしゃべりうわさ話
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング