西武・平良、プロ野球記録を樹立 その陰に高い意識と「秘密兵器」

西武・平良投手がプロ野球記録を樹立。達成直後、ファンに向かってコメントを発信した。

2021/07/02 14:55


 


 

■春季キャンプでは秘密兵器を持参

埼玉西武ライオンズ・平良海馬

春季キャンプでは、ダルビッシュ有投手(サンティエゴ・パドレス)も使用している「ラプソード」を持参。ボールのスピードや回転数、回転軸を計測できる機器で、約70万円かけて自費で購入。ブルペンで数値を見ながらストレートの伸びを研究していたのが印象的だった。

埼玉西武ライオンズ・平良海馬

その際に平良投手は、「投げるボールは、キャッチャーが受ける感覚、人が見る感覚、自分の感覚で全く違う。なので機械で見るのが精確だと思っている。キャッチャーの意見も取り入れつつ、ちゃんとしたデータでボールを改善していきたい。実際に感覚のズレは減りました」とコメント。高い意識が今季の結果に生きたのかもしれない。


関連記事:圧倒的な成績残す西武・平良投手 ネットでは酷使心配する声続出

 

 

■ファンからは絶賛の声

約15年ぶりとなる記録更新に、「現地にいて、かなり痺れました」「気迫のこもった投球だった」「神様仏様平良様」「凄いとしか言いようがない」など、絶賛の声が続出。

一方で、出身地・沖縄のことを思い返し「これが島人の宝」「沖縄ではトップニュースだ」など、歓喜するコメントも多く見られている。

・合わせて読みたい→西武、野手陣離脱も安定した投手陣で5連勝 注目は防御率0.00の平良海馬投手

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プロ野球藤川球児埼玉西武ライオンズパリーグ平良海馬プロ野球記録
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング