特別天然記念物・オオサンショウウオが陸上に 目撃者は「歩行している姿は初めて」

水中での姿が稀に目撃されるオオサンショウウオ。陸上を歩く様子が収められた動画が話題になっている。

2021/07/02 15:25

  • オオサンショウウオ

世界最大級の両生類で、国の特別天然記念物にも指定されているオオサンショウウオ。綺麗な河川に棲息し、現在では自然界で目にすることは非常に稀なことだ。今、ツイッターではそんなオオサンショウウオの目撃情報が話題となっている。



 

■動画に収められたオオサンショウウオ

話題となっているのは、サケさんが1日にツイッターに投稿したツイート。

ツイートに載せられていた動画には、ぬかるみの中を悠々と這って歩く、オオサンショウウオの姿が収められている。投稿者のサケさんも、「京都に住んでて良かったと心から思える瞬間ランキング第1位です」とコメントした。


関連記事:室内が妙に静かと思ったら… 母親の目撃した光景が「ホラーすぎる」と話題に

 

■珍しい光景に反響

投稿には、なかなか目にすることができないことから「ガチで羨ましい」「リアル映像初めて見ました」と多くの反響が寄せられており、オオサンショウウオがペタペタと移動する姿には「かわいい」という声も。

しらべぇ編集部では、発見したサケさんに詳しい話を聞いた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■過去には泳いでいる姿も
梅雨陸上台風イモリ鴨川カエル京都府オオサンショウウオ肺呼吸皮膚呼吸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング