「ナンバー1になるコツは?」と聞かれ… 羽鳥慎一の“返答”が絶妙すぎる

同期である藤井貴彦アナウンサーから、「好きなアナウンサーランキングでNo.1になるコツ」を聞かれた羽鳥慎一。リスペクトが込められた回答に多くの反響。

2021/07/03 05:30


羽鳥慎一

2日放送の『news every.』(日本テレビ系)に、フリーアナウンサーの羽鳥慎一が中継先から出演。同局の藤井貴彦アナウンサーから、「好きなアナウンサーランキングでNo.1になるコツ」について聞かれた際のやりとりが、反響を呼んでいる。


 


 

■藤井アナから「No.1になるコツは?」

同日の放送では、3日に放送予定の『THE MUSIC DAY』(同系)のリハーサル会場と中継が結ばれ、司会を務める羽鳥が登場。

番組内で行われる「1980年以降にデビューした女性アイドルのNo.1を決定」する企画が紹介されると、藤井アナから「ランキングと言いますとね、羽鳥さんは『好きなアナウンサーランキング』で4年連続No.1で、殿堂入りまであと一歩とうかがったんですけれども、No.1になるコツを教えて貰えますか?」という質問を受ける。


関連記事:テレビの「砂嵐」はもはや死語? 羽鳥慎一のコメントに納得の声

 

 

■リスペクトをこめた絶妙な返答

“ランキング”を少々気にしている様子の藤井アナに、羽鳥は「これはですね、『news every』をよーく観て、藤井さんが言った素晴らしいコメントを、ちょっと間を置いて言うことです」と答える。

藤井アナがすかさず「それはあの…パクリってやつですよね?」とツッコミを入れると、「そうです! お世話になってます!」と羽鳥。決して驕らず、藤井アナへのリスペクトも感じる絶妙なコメントに、藤井アナも「ありがとうございます!」とコメントした。


関連記事:青木源太、元先輩の日テレ・藤井貴彦アナを語る 「アナウンサーとして最強」

 

 

■同期のやりとりに多くの反響

羽鳥と藤井アナは、1994年に日本テレビに入社した同期。藤井アナは『news every』の看板キャスターで、多くの共演者たちからも慕われる存在だが、2020年に初めてベスト3入りする以前は、同ランキングではずっと圏外だった。

そんな、お互い尊敬し合う同期の羽鳥と藤井アナのやりとりに、視聴者からも「藤井さんと羽鳥さんの絡みおもしろい!」「藤井さんと羽鳥さんがキャッキャしておる」「おじさんたちかわいいな…羽鳥さんと藤井アナに癒された」など、多くの反響が寄せられた。

・合わせて読みたい→二度目の緊急事態宣言で… 藤井貴彦アナの言葉が「心に刺さる」と反響

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビアナウンサー日本テレビ羽鳥慎一同期藤井貴彦THE MUSIC DAYnewsevery.
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング