北海道のあるある風景「牧草ロール」が話題 生まれ落ちる瞬間が衝撃的

北海道でよく見る景色の「牧草ロール」。機械から生まれ落ちる瞬間がネットで話題。

2021/07/03 04:00

北海道といえば、「土地が広い」「ご飯が美味しい」「試される大地」などさまざまなことが連想されるが、10番目位に「牧場にある草のロールケーキみたいなやつ」をイメージする人も多いのでは…。

じつはそれ、「牧草ロール」というのだが、いまツイッター上で注目を集めている。



 

■牧草ロールが産み落とされる瞬間

話題となっているのは、静内ファームの日記帳さんのツイート。「牧草ロールが産み落とされる瞬間」というコメントとともに、11秒の動画が投稿されている。

静内ファーム

そこにはタイヤの付いた重機が牧草をまとめて産み落とす迫力ある映像が。キレイにまとまった牧草は美麗の一言。動画は37.4万再生(2日22時時点)されていることから、中毒性があるのは間違いない事実だろう。

農場のかたが人力で丸めているイメージを勝手にもっていたが、やっぱりそうだよね…機械だよねぇ。


関連記事:ミスド、噛みごたえがありすぎる新メニュー 甘さ控えめで挑戦的な一品だった

 

■馬や牛のベッドになる

ネットでは、「北海道でよく見ますがこんな風に生まれるんですね」「すごい、初めてみた」といった感動の声や、「11秒でこんなに満足するとは思わなかった」「なんかずっと見てしまう」など、繰り返し動画を見てしまう人たちのコメントが多くみられた。

この牧草ロール、牛や馬のベッドとして使用されることが多く、ときには餌にもなる。ロールケーキのように丸くして乾燥させている理由は、保存性を高めるため。乾燥させる間に雨が降ってしまうと、カビが生えたり栄養が流出してしまうのだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■静内ファームに問い合わせてみると
北海道競走馬牧草ロール静内ファーム牧草サマーセール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング