ワクチン拒否のまま来日する五輪選手を英紙が徹底批判 コメントは賛否両論

五輪選手のワクチン接種について、是非論より支持されたのは「リスク排除のため中止して」という声だった。

2021/07/03 18:00

オリンピック・東京五輪

新型コロナのインド型変異株「デルタ」が多くの国で猛威をふるうなか、日本人においては、五輪の観客となる可能性が高い世代のワクチン接種があまり進んでいない。そんなジレンマのなか、ついに外国人選手団および関係者の来日ラッシュが始まった。

英紙『The Independent/VOICE』に、このたび“ワクチン接種を拒む選手は五輪に参加するべきではない(Athletes refusing to have the Covid jab shouldn’t compete at the Olympics)”という記事が掲載され、物議を醸している。



 

■意見がぶつかり合う五輪

五輪選手団のワクチン接種に関し、大きな関心を集めた英国オリンピック委員会・アンディ・アンソン会長の発言。

選手団約1,000人のうち、6割が2回のワクチン接種を完了したものの5人ほどが拒否しているというもので、「感染者が出る前提で準備したい」という言葉に驚いた人も多かった。

東京五輪は、もはや「平和の祭典」でもなんでもない。『The Independent』のその記事は、これだけ意見の衝突がある五輪も珍しいとしている。主催者、参加者、市民、利権者らの主義主張に加え、ワクチン接種についても考え方が割れているからだ。


関連記事:「東京五輪は絶対やる」IOCの強気発言 相次ぐ危険視記事を牽制か

 

■「拝察」報道についても言及

その記事は、「五輪で新型コロナウイルスの感染がさらに拡大するのではないか、と天皇陛下が懸念を抱いておられるご様子だ」と述べた宮内庁長官の拝察報道についても言及。

「観客数の問題以前に、世界各国から集まった大勢の選手が同じ食堂を利用するなど、狭いスペースに集まること自体が危険をはらんでいるからだ」と指摘する。

互いを思いやるマナーとして、やはり誰もがワクチン接種を受けてから日本に向かい、五輪に臨むべきだといい、「打たない者は参加するべきではない」とすら綴られた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■主要選手の離脱で台無しに
東京五輪賛否両論来日製薬会社感染新型コロナウイルス拒否翻訳記事ワクチン接種選手団
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング