かわいいネコたちが初物キュウリに興味津々 「なにそれ…と何回も見にくる」と飼い主

ここにいるニャンコたちは、実際にキュウリは食べたことがないそうだ。

2021/07/04 18:00


 

■誰が食べるか競争

ネコまにあ家さん

「去年、実家からキュウリをもらったときも同じようにしていた」と話す。「同じくベランダで育てているキャットニップは、すごい勢いで食べる。キュウリのようににおいをかいで楽しそうにではなく、誰が食べるか競争になっている」と語った。

ここにいるニャンコたちは、実際にはまだキュウリは食べたことがないそうだ。「ネコが食べても無害のようだが、たくさん食べさせるのはやめたほうが良いと聞いている」とネコまにあ家さん。


関連記事:「正確な時間を表示しない掛け時計」にネット衝撃 かわいすぎる理由を直撃

 

■タマネギなどは与えないように

環境省は、「飼い主のためのペットフード・ガイドライン」を制定。人間の食べものでも、犬やネコには害を及ぼす場合があるとして、タマネギやブドウ・干しブドウなどを与えないように呼びかけている。

タマネギには、犬やネコに有害なアリルプロピルジスルファイドという成分が含まれている。そのため、大量に食べさせると赤血球が破壊され、血尿や下痢、嘔吐、発熱などを起こす恐れがある。

また、ブドウ・干しブドウは、犬やネコにとって腎不全の原因となるため、特にブドウの皮は与えてはいけないとしている。

・合わせて読みたい→「捨て猫ではありません」 文具店のかわいすぎるにゃんこ店長が大人気

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Twitter動画ぶどうネコきゅうり家庭菜園環境省タマネギにゃんズベランダ菜園
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング