国分太一、『鉄腕DASH』で新料理ポテトッツォを絶賛 「これは流行る」
国分太一と井ノ原快彦がイタリアのスイーツ「マリトッツォ」をアレンジした料理「ポテトッツォ」を絶賛。今後、流行するかも?
4日放送の『ザ!鉄腕!DASH』(日本テレビ系)に登場したパンにポテトサラダを挟んだ料理「ポテトッツォ」が「美味しそう」と話題になっている。
■東京・立川市の農家へ
国分太一と井ノ原快彦が訪れたのは、東京都立川市の畑。出迎えてくれたのは「カラフルヤサイコヤマノウエン」というTシャツを着た井ノ原と誕生日が一緒の小山さん。
「カラフル」の名の通り、国分が畑からじゃがいもを抜くと、その色は独特なもの。グラウンドペチカという品種で、プロレスラーの覆面に似ていることから、デストロイヤーと呼ばれているのだという。
さらに同じ畑から真紫のシャドークイーンや高級品種のインカのめざめ、ノーザンルビーも登場。2人はその味をオリーブオイルで焼いて食べ、「これ、美味しい」と絶賛した。
関連記事:『鉄腕DASH』福羽イチゴを食べた岸優太の感想が独特 「日本なのに…」
■「ポテトッツォ」を作る
その後2人は小山さんの妻・清美さん指導のもと、カラフルポテトを使った料理を作ることに。真っ先に教わったのが、「ポテトッツォ」だった。イタリア発祥のパンに生クリームが挟まったスイーツ「マリトッツォ」のポテトバージョンで、ポテトをパンに挟むのだそう。
井ノ原は茹でたカラフルポテトの皮を剥いてボールにすりつぶし、バターを入れてかき混ぜ、玉ねぎ、きゅうり、ベーコンなどがそれぞれに入った4種類のポテトサラダを作る。そしてそれを半分に切ったロールパンに挟み、ポテトッツォを完成させた。