美味しんぼ「かつお刺身マヨネーズ」を完全再現できるマヨ発見 これは究極の味

美味しんぼで山岡士郎が披露した「かつおの刺身マヨネーズ」それを完全再現できるアイテムがコレ。

2021/07/08 06:30

日本を代表するグルメ漫画『美味しんぼ』の作中で、かつおの刺身はショウガ醤油に限ると断言した海原雄山に対し、主人公の山岡士郎がマヨネーズをつけて驚かせるというシーンがある。


画像をもっと見る

 

■かつおにマヨネーズはホントに合うの?

そのシーンはファンなら誰もが知っているほどの知名度で、実際にかつおの刺身にマヨネーズをつけて食べた人も多いのだが、正直に言って「そんなに美味しくない」という感想も多い。

しかし、そんな賛否両論のかつおの刺身マヨネーズを、完全に再現できるアイテムを発見した。それは、代々木上原のレストラン「sio」オーナーで、ミシュランガイド東京で2年連続星を獲得した鳥羽周作シェフが開発した『(ふつうの)マヨネーズ』だ。


関連記事:スーパーのかつおのたたきが絶品に 老舗土佐料理店の調理法が簡単美味

 

■(ふつうの)マヨネーズとは


お値段は3個セットで送料別3,800円となかなかだが、冷静に考えて美味しんぼの料理対決で使われるマヨネーズが、スーパーで売られている安価なマヨネーズとは考え難い。きっとこれぐらいの値段はするだろう。

原材料も植物油脂に砂糖類、マスタードと食塩とナチュラルな物のため、かつおの刺身に使う前に記者は「これ絶対美味しんぼのマヨネーズに匹敵するだろ」と、確信していた。


関連記事:セブンイレブン、完全に「くせ物じゃ!」としか思えない珍しいパンを発見

 

■かつおの刺身で実験することに

ということで、さっそくかつおの刺身を買ってきて実験することに。

まずは普通に食べる。うん、ウマい。普通のかつお刺身です。


関連記事:NANAMI、転倒し靭帯損傷した衝撃エピソード 「美味しい料理があると…」

 

■醤油とマヨネーズで食べてみる

次にマヨネーズと醤油を半分ずつぐらいつけて食べると…!! これは超絶ウマい。いつものマヨネーズには無かったマスタードの香りとほんのりした甘みがあり、それがかつおの強い旨味に加わり、醤油だけより確実に美味しくなっている。

しかし、醤油がやや強い気がしたため今度は醤油をつける量を控えめにしてみると、これがさらにウマい。あまりにウマいので、醤油が邪魔な気がしてくるほどだ。


関連記事:スシロー発、納豆にかけるとおいしい「意外な調味料2つ」 なるほど…

■マヨネーズだけで食べるのが最高

そこで、最後にマヨネーズだけで刺身を食べてみると…こ、これ完全に美味しんぼ超えてるよ…。

かつおの鉄っぽい味や香りをマヨネーズが柔らかにしてくれるだけでなく、刺身に足りなかったまろやかさと甘さを足してくれるので、これだけでひとつの料理として完成した物に昇華させてくれるのだ。

これは他の刺身でも使えるのでは? と思ったため、サーモンで試してみるとこれが最高。もう刺身は醤油じゃなくて、このマヨネーズでいい、いや「このマヨネーズで食べたい」と思うほどになった。


■1瓶あるだけで料理の美味しさがアップ

もちろん刺身だけでなく、野菜やそれ以外の食材につけても超絶に味が良くなる『(ふつうの)マヨネーズ』。

これが1瓶あるだけで食事の美味しさが各段にアップすること間違いナシだ。料理好きの人は、ぜひチェックしてみてほしい。

・合わせて読みたい→NANAMI、転倒し靭帯損傷した衝撃エピソード 「美味しい料理があると…」

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美味しんぼミシュランマヨネーズ海原雄山山岡士郎鳥羽周作かつおの刺身普通のマヨネーズsio
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング