井村屋、まさかの“具なし中華まん”を再び販売 商品名も愛おしすぎる…
中華まんの皮だけ! 昨年話題となった井村屋の『すまん』が、8日から同社ウェブショップにて販売されている。
井村屋から、あの“具なし中華まん”が再び。昨年発売時も大好評だった話題の「すまん」が、8日から同社ECサイトにて発売開始された。
画像をもっと見る
■中華まんの皮だけ、その名も「すまん」
同社が昨年11月に発売した中華まん「すまん」は、 具が入っておらず、 二段発酵製法の生地のみを存分に楽しめる商品として話題となり、 発売から約2か月で完売。
ちなみに、「すまん」という商品名は「素(す)の中華まん」という意味と、「肉まん・あんまんの井村屋がつくるのに具が入ってなくてすまん!」という2つの意味を掛け合わせて付けられたのだとか。
関連記事:ファミマの「焼きそばまん」が激ウマだが… 「焼きそばパン」と味が似ている疑惑?
■発端は公式ツイッターのつぶやき
同商品が開発されたきかっけは、「中華まんの皮だけが欲しい」という同社公式ツイッターのつぶやき。 試作や社長への報告の様子などもツイートされ多くの反響があったという。
「すまん」は、同社のヒット商品である「ゴールドまんシリーズ」で使用されている二段熟成発酵のもっちり感・風味・うまみのある生地が特徴。今回は冷凍保管しやすい袋パッケージにリニューアルされている。