川島明、小峠英二の秘密を暴露 音楽マンガ『BLUE GIANT』に影響受け…

傑作コミック『BLUE GIANT』に影響を受けた麒麟・川島明とバイきんぐ・小峠英二の秘密とは…。

2021/07/09 09:20

麒麟・川島明・バイきんぐ・小峠英二

8日深夜放送『川島・山内のマンガ沼』(日本テレビ系)で麒麟・川島明が、バイきんぐ・小峠英二が人気コミック『BLUE GIANT』(小学館)の影響を受けていると告白。その内容に大きな反響が起きている。



 

◼音楽マンガの傑作

『BLUE GIANT』シリーズは、ジャズに傾倒し世界一のサックスプレイヤーを目指す主人公・宮本大の生きざまを描いた作品。コミックスの累計発行部数は700万部を超える大ヒット、マンガ好きの川島も長年推してきた音楽マンガの傑作だ。

この日は同作や『岳 ―みんなの山―』の作者・石塚真一先生に、川島とかまいたち・山内健司が聞きたいことをアンケートとして提出。多忙で出演はできなかったが、戻された石塚先生の回答を紐解いていく流れとなった。


関連記事:かまいたち山内、漫才の参考は『稲中卓球部』 「めっちゃ影響受けた」

 

◼興奮する川島

石塚先生が「好きなキャラクター」や「1番お気に入りのシーン」などを回答、同作のファンにとって貴重な「作者の本音」が明かされていく。

大ファンの川島も興奮を隠せず、自身のお気に入りシーンを力説するなど、石塚先生とタッグを組む編集者・Number8さんも交えて、同作への強い想いを吐露。同作の圧巻の演奏シーンに感銘を受け、「『BLUE GIANT』でサックスをはじめたの、俺と小峠さん」だと告白する。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
◼小峠は教室通い
テレビマンガサックスコミック小峠英二川島明川島・山内のマンガ沼BLUE GIANT石塚真一
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング