給食のパンをのどに詰まらせ小5児童が意識不明 佐渡市教委に状況を聞いた

新潟市内の病院にドクターヘリで搬送されたが、医師は「パンによる窒息」と診断しているという。

2021/07/09 14:45


 

■給食時間は20分間

しらべぇ編集部の取材に対し、学校教育課は「学校から児童がそれなりの量のパンを吐き出したと聞いている」と話す。給食時間は午後0時40分までの20分間で「市内では一般的な時間だ」と担当者。

コロナ禍ということもあり、全員が前を向いて給食を食べていたこともあり、のどに詰まらせた児童の当時の様子は誰も見ていなかったという。


関連記事:小・中学校の『鬼滅の刃』給食が話題 どこが鬼滅なのかメニューに込めた想いを直撃

 

■改めて給食指導の徹底

市内の小中学校では、年に1、2回食育の授業などで給食指導を実施。

「大きいものはちぎって食べる」「水分の少ないものは、牛乳や汁ものと一緒に食べる」「食べる早さの競争はしない」「給食中はふざけずに、静かに食べる」などの注意喚起を行っていたそうだ。教委は8日、市内の小中学校に改めて指導を徹底するように求めた。

・合わせて読みたい→緊急事態宣言時「授業は自宅、昼食は学校」に非難殺到 大阪市教委に意図を聞いた

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

パン小学校給食新潟市意識不明心肺蘇生AED教育委員会男子児童佐渡市米粉パン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング