大島康徳さん、妻が明かした最期 「なんて見事な旅立ち方なのでしょう」

先月死去した大島康徳さんの妻・ナオミさんが、大島さんの最期の様子を明かし、感謝の思いをつづっている。

2021/07/09 15:00


 

■最期は「静かに眠るように…」

入院後、しばらくは安定していたが「入院3日目の朝5時頃、『呼吸に変化が出始めました。すぐに来て下さい』と病院から連絡がありました。病室に入ると、主人は寝ていました。酸素マスクは着けていましたが、しっかり呼吸をして、苦しそうな様子もなく、まるで夢を見て寝ているかのような表情で、静かに寝ていました」とナオミさん。

家族が大島さんの手を握って話しかけていた中、2時間半ほどが過ぎて「そこから段々と呼吸がゆっくりになり、そのまま静かに、本当に静かに眠るように旅立ちました」という。


関連記事:大島康徳さんが死去、妻がブログで最後の思い伝える 「寿命を生ききったということ」

 

■尊い瞬間を見せてくれた

大島さんの穏やかな最期に、ナオミさんは「なんて強くて優しくて、なんて見事な旅立ち方なのでしょう。天命を見事に全うする、そのとても尊い瞬間を私と息子に身をもって見せてくれた、私たちはそう思っています」と心境をつづる。

改めて、「パパ、ありがとう。私たちは、あなたの家族になれて幸せでした」と感謝すると、ブログのタイトルである「この道」になぞらえて、「三人で力を合わせて、あなたが作ってくれた『この道』の続きをしっかり歩いて行こうと思います」と誓った。


関連記事:がん闘病中の大島康徳氏、退院して在宅医療に 「やっぱり家はいい」とリラックス

 

■今後は別の形で

ブログの更新について、ナオミさんは「主人のブログは主人の言葉であるべきで、私の言葉をこれ以上重ねてはいけない」と考え、「もうここで完結すべき」と結論づけたものの、今後も大島さんの言葉や、緩和ケアなどについて伝えたいとして、別の形を模索して続けることを明かしている。

・合わせて読みたい→がん闘病中の大島康徳氏、退院して在宅医療に 「やっぱり家はいい」とリラックス

(文/しらべぇ編集部・しばたけろこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

死去大腸ガン大島康徳在宅医療Ameba公式ブログ緩和ケア病棟野球人旅立ち
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング