唐揚げがカリっと揚がる「たった数秒のコツ」が話題 『金スマ』で紹介

『金スマ』では「中居にオススメしたいからあげ」と題し「元祖中津からあげ もり山」を大きく紹介。

2021/07/09 23:15

唐揚げ

9日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)では、「中居にオススメしたいからあげ」と題し、全国各地の絶品唐揚げを特集。家庭でも上手く作れる簡単な一手間が、ネット上で話題になっている。



 

■唐揚げ専門店が急増中?

現在、空前絶後の唐揚げブームだそうで、全国の唐揚げ専門店の数が2012年の450店舗から、2020年には2,478店舗まで伸びているという。そしてそのブームを牽引したのが、「元祖中津からあげ もり山」だった。

コンビニよりも唐揚げ店のほうが多いと言われる”唐揚げの聖地”大分県中津市を発祥とする人気店で、近年都内にも多数展開。もり山のあとを追うように、さまざまな唐揚げ専門店が関東に出店しはじめたのだそうだ。


関連記事:唐揚げの量に衝撃 肉のハナマサ「人気No1弁当」がとんでもないコスパ

 

■たった三つの工程で…

この「もり山」の唐揚げの特徴は、カリッとした薄衣だというのだが、じつは家庭でもその食感を出すことができるという。学芸大学店の店長いわく、そのコツは三つ。

まず一つ目は、ふわっと仕上がる小麦粉ではなく、片栗粉を使用すること。二つ目は、片栗粉をまぶした唐揚げをザルの上で軽く揺すり、余分な粉を落とすこと。最後は、油で揚げている際に一度、数秒間空気に触れされること。この工程を経るだけで、衣の食感が大きく変わるのだそうだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ギャル曽根も感動
唐揚げ家庭揚げ物中居正広金スマもり山ギャル曽根中津市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング